ヨットに向いている人?(新入生へ⑥)
皆様おはようございます、こんにちは、こんばんは。
大学生の本分である講義が始まり、1週間ほど経ちますがいかがでしょうか?
私は2ヶ月間ぶりにペンを握り、講義になんとか耳を傾けています。
そのせいか夜は10時ごろに眠くなります。
さて、そんなことはおいておいて。
この1週間でいろいろなサークル、部を回った人もいるかと思いますが、その参考にしてほしく、ヨット部に向いている人について今回は書きたいと思います。
1.大学で新しくスポーツを始めたい人
私自身、中高で経験者がいるようなスポーツは、大学から初心者としては始めにくかったので、ヨットを選んだという面はあります。ディンギーと呼ばれる小型ヨットは一部高校などで経験者がいますが、クルーザーヨットの経験者はほとんどいません、もしかしたらいるのかもしれませんが、私はあったことがありませんし、聞いたこともありません。
皆初心者なので、同期とも同じ土俵からはじめますし、先輩ともそこまで大差があるわけではありません(はじめはそうは感じないかもしれませんが)。
2.海が好きな人
海が好きな人にとってはたまらないのではないでしょうか? 毎週海に行くことができます。我々が活動している相模湾は、水が澄んでいる日はかなり綺麗ですし、夏は泳ごうと思えば毎回泳げます。日焼けもし放題です。
海はこんな感じです↓
3.他大学に友達が欲しい人
クルーザーヨットを所有している大学は関東では7校しかいないので、大会に出てくるメンバーはほとんど顔見知りですし、学生連盟でイベントもありますので、すぐに仲良くなります。まるでインカレみたいですね。特に千葉大は日大と船を係留している場所が隣同士なので、よく話しますし、よくお世話になっています。
4.人見知りの人
なぜがわかりませんが、ヨット部には人見知りが多いような気がします(私が人見知りだからそう感じるのでしょうか?)。同じ海の人間でも、サーファーはイケイケな感じがありますが、体感ではヨットマンは半分くらいシャイです。シャイな人間が多いですが、一旦話すようになれば、すごく仲良くなります。シャイの人ってそんなイメージがありますよね。もちろん突然変異のようなコミュ力おばけも一定数います。
5.夏は島でナンパできる(かどうかは君しだい)
夏はヨットでクルージングに行きます。昨年は伊豆諸島をまわりました。そこで、女性をナンパしたり、逆に女性だったらナンパ待ちしたり出来るかもしれません。こんなことを書いていると4番と矛盾してしまっている気がします。 ちなみに伊豆諸島は家族連れが多かったので、本当にナンパしたいなら、大学生の多い(らしい)神奈川か、千葉の海がいいと思います。
伊豆諸島は本当に海が綺麗です。感動しました。伊豆諸島のどこかの写真です。白い浜!青い海! という感じですね。
6.格安で船舶免許が取れる
船舶免許は国家資格で、自動車の免許と同じ扱いです、学生連盟でマリーナに一括で申し込みををするので、半額以下で免許を取得することができます。ヨット部には車の免許は持っていないけど、船舶免許は持っている……という人を結構見かけます。年齢確認の際などに、船舶免許を提示しているのをたまに見かけます。面白いですよね。
船舶免許について詳しく書きましたので、よろしければこちらをどうぞ
以上、ざっと思いつくだけでこんなにメリットが!
次回は、私はヨット部とか無理です……という人向けに書きたいと思います! よろしくお願いいたします。
とはいっても、乗ってみないことにはわかりませんので、ぜひ試乗会へお願いします!