通常練習(7/8)
先日パイレーツオブカリビアン~最後の海賊~を見てきました。相変わらず海賊船の帆が穴だらけなくせに、「この船はカリブ海で一番速いんだぜ!」的な劇中の台詞に違和感を感じてしまいます。英国軍のセールはもちろん穴などあいておらず、ピカピカなので海賊船と軍の船はよほどレーティングが違うのかもしれません。それかよほど英国水軍がヘタクソなのかもしれません。
さて、今週末の練習は灼熱の太陽の下で練習となりました。バースで艤装をしていると、無風状態で汗がいたるところから噴出してきます。
もはや「暑い」としか口をついてでません。
「暑い(メインつけるぞ)」
「暑い(了解)」
みたいな感じで会話をしていたような気さえします。
思い出しただけで暑くなる気分です。
ちょっと風が吹いてくれば涼しいのですが……。正直こんなに夏の練習ってきつかったっけ? という感想です。
水を2リットルほど持ち込みましたが、普段から水を多く飲みがちな私は、13時ぐらいの段階で全て飲み干してしまいました。
それから船に常備してある飲料用水(衛生面に若干の疑問が残る)を引っ張り出し、飲むだけでなく、頭からかけたりしますが一瞬で乾きます。天然のドライヤー状態です。
特にきついのは、ジブアップ→スピンダウン→ラフィングの際のジブの引き込みの流れです。
メイントリムにおけるタッキングはそこまで辛くはないのですが、ジブトリマーは大変そうです。
おそらくジブトリムを務めた彼は、「タックレディ」とコール
(タックしたくない)
と心の中で思っていたに違いありません。
何が言いたかったかというと、暑かったということです。
3人での練習でしたので、とても忙しいです。
今度から水だけだと体調的にまずいと思ったので、ポカリ的な何かを持っていこうと思います。
というわけで、今週は暑かった以外の感想はほとんどありませんが、こんなところで終わらせていただきたいと思います。
暑かったので写真も撮っていません。申し訳ありません。
大変失礼致しました。